書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

旧型iPadでクリップスタジオを始めてみた。

イラストで収入を稼げたらいいなぁ〜なんて安易な考えかも知れません。それでも絵を描くのは昔から好きでした♪上手くはないですよ(笑)

 

デジタルで書いたこともない超がつくほどのど素人です!

 

そんな私は1冊の本を購入。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190103065201j:plain

クリスタ iPad

これを参考に大好きな漫画少女終末旅行」のチトを描いてみました。

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190103065547p:plain

クリスタ 少女終末旅行 チト

詰めたラフという最初の所までしか進んでいませんがクリスタ使用の感想は、、、

 

すぐに慣れると思います。書き方が難しいと感じる方はYouTubeでもデジタルイラストを書いている動画があるので参考にすれば書けますよ〜。私も参考にしましたよ〜!

 

クリスタもデジタルイラストもほぼ初心者ですが楽しいですね!今の所は。この絵が完成したら、、、

 

自分のブログのアイコンを作ってみたいと思います!今のアイコンも自分で作りましたがデジタルでの書き方もわかっていなかったですし、もう少し知識を増やして実践を重ねていきたいです!1枚にかける時間も短縮したいですし。働きながらだと時間を作るのが難しいように思えますが、今、自分がやりたいことの1つがイラストです。続けてみます。

 

現在、書店員のバイトもしていますがこちらも楽しいので続けていきたいですし、このイラストを活かしていきたいです!簡単なイラストを入れたPOPはちょこちょこ書いていますし仕事中も勉強になるので良い環境かも知れないです♪

 

ただ旧型iPadは流石に小さくて描きづらい、、、。そこで今考えているのは、、、

 

液タブもしくはiPad Pro新型の購入を検討しています。値段は高いです!高いですが絶対に必要です!

 

仕事の情報集めでもiPadは使用するので恐らく新型iPad ProとApple Pencilと共に買うでしょう。勿論、12.9インチ!私には一択ですが絵を描くのがメインならこちらが良いだろうと思います。

 

そんなこんなで始めましたが頑張っていくつもりです!

 

最後に私のアイコン。始めてデジタルで描いた作品でお世辞にもうまいとは言えないですが、、、個人的にはお気に入りです(笑)

f:id:pagliuca-yuma1205:20190103071501j:plain

デジタルイラスト