書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

人間関係の対処法は人と無理して付き合わない事ではないかと思う。

人付き合いが苦手なかんたーです。

 

仕事はサービス業なので人との関わりも勿論あります。無関心な時の方がほとんどなので作業時は支障がないです。

 

ただごく稀にプライベート時に人と関わる時に難があります。こちらから話しかける時はほぼありませんが、話しかけられるとどうもうまく対応できません。

 

ネットで検索すると対応の仕方も書いてあるので割愛しますが、、、

 

個人的には無理しても距離を取る。あなたが苦手ですを伝える為にはフェードアウトです。うまく人間関係を続けられるタイプの方なら、こんな事で悩まないと思うでしょう。自分がコミュニケーションを取るのを苦手なのもあるので無理に話を合わせないというかリアクションをあまり取らないに限ります。

 

ただ仲良くしたいと思う相手なら多少の無理をしても笑顔だったりリアクションを取るようにはします。

 

そうはいっても40手前にもなると人付き合いなんてなくなるのでとも思うのですが、合わない人は合わない!どんなに周囲の評価が良くても自分と合うとは限らない。自分がストレス溜めないのが一番と思って過ごしています。

 

今はSNSもありますし無理に付き合う必要も無くなっていますね!

 

こんな人との付き合い方では良くないと自分でも感じていますが、自分に負担をかけてまで人付き合いするくらいなら少数と連絡取れるだけの環境で良いのかなと。

 

何の解決にもなっていませんが最後は「逃げることも自分を守る為に大事なこと」だと思っています。今後も私はそのような人付き合いでいく事でしょう。