書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

収穫が多い出張でした。

無事、帰宅したかんたーです。

 

初めての出張で気分も上がりまくっていましたが、、、

 

とりあえず落ち着いてきました。

 

実りある出張でした。

 

メインの仕事自体は昨日でしたが、今日は他の書店さんを見てみることに。やはり都内の店舗!本の冊数の違いにやはり驚く結果に!完結作品に関してはうちでは棚に空きがない為、しぶしぶ返します。(売れている作品に関しては完結後もしばらく補充はしています)大きい書店さんではあっさり置いてある!凄い!これが規模の違いか!

 

さらにさらに拡材をふんだんに使用!手書きPOPも豊富〜〜〜〜〜!!!!うちにはないぞ〜(泣)これに関しては商談会で名刺も交換できましたし、交渉してみようと思います!面陳や平積みも多い!映像化作品のコーナーも現在放送分も今後放送分も決まった順にだぁ〜っと目立つように置いてあります。ポカーン、、、。見やすいだけでなく購買意欲を駆りたてられますね!

 

規模の違いはあるにせよ参考にできるものはどんどんと取り入れたいと思います!

 

もうねやる気が、みなぎっていますよ今。

 

とりあえず落ち着こう。

 

とやはり私にとって東京という地は気分を上げてくれる場所だと再認識しました。上には上がいます。もうね頂上が見えないようなくらい。刺激を常に与えてくれる場所、東京、、、1年に1回は仕事でも全然構わないですので行きたいです!

 

今回は職場の方々にも『書店大商談会』でお世話になた方々にも感謝感謝です!来年も是非、参加したいイベントでした。

 

最後に今日、某書店で購入させていただいたコミックの写真をUPしたいと思います。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190207225544j:plain

注目コミック

どれも注目作品でしてうちの店の在庫も少ないために自分用に購入できていなかった作品です。読むのが楽しみですしいろんな意味で記憶に残る作品になるでしょう。

 

それではまた。