書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

スカパーとfireTVのリモコンの使いやすさ(高齢者にオススメなのは)

 

プロ野球も開幕三連戦が終わり今日からカードがまた変わります。

 

どうも野球も好きなかんたーです。

 

今日は野球の話ではなく視聴においてのリモコンの件でお話ししたいです。

 

自宅では親の部屋にスカパーを付けています。親もリモコンを「使えないなぁ〜」って以前は言っていましたが基本、普通のテレビと変わらずでなんとか上下ボタンでチャンネルを変えています。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190402184753j:plain

スカパーリモコン

年配でも安心して使えるリモコン。そして安心感ですね〜。

 

一方その部屋に昨年、AmazonfireTVを付けました。ネットを介して「DAZN」「U-NEXT」「プライムビデオ」などを大画面で見られるのが最大のメリットで購入を決めました。

 

ところがリモコンが、、、

f:id:pagliuca-yuma1205:20190402185358j:plain

fireTVリモコン

小さい事とボタンが少なく、、、。よく言えばスタイリッシュですが親が使うには問題だらけで音声認識は出来るものの、やはりちんぷんかんぷんで結果、私がいない時には使用しません。

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190402185701j:plain

比べるとこうも違うもんですね〜。

 

比較的若い世代の方は断然、fireTVのリモコンの方が良いと思います。

私の親世代になると、スカパーのようなリモコンが良いのかな。

 

非常にコンテンツも多く料金もお手頃が多いだけに残念です。

 

 

 

仕事を頑張ってきた親が大好きなテレビで色んな映画、スポーツなどで楽しんでもらえたら子供としても嬉しいものです。なのでAmazonさんが『らくらくリモコン』なるものを作っていただければ幸いです!

 

そんな日が近い将来来る事を願っています。

 

それではまた。