書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

10連休も仕事。。。10連休で損するサービス業。。。

 

こんにちは、かんたーです!

 

元号『令和』に決まり次は皆、10連休のことで頭がいっぱいになっていることと思います。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190405130705j:plain

 

 

でもね思うんです。サービス業なんかは連休はあまり関係ないです、、、。仕方ないといえばそれまででしょうが、、、。地方のお店になると観光地でない限りお客様は多いわけでもない。書店に限れば商品自体入荷しない、、、。

 

だったら休ませて〜〜。。。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190405130840j:plain

 

人員も多いわけでない書店業界はお店が休みを取らない限り大型連休なんてない。とはいえ地方なのでいつものGWでさえ天気良ければ尚の事、来店数は少ない。

 

テレビでを見ては10連休になるから行楽だなんだ言っていますけれどね。祝日だからと言って時給が上がるわけでもなし正直、サービス業ってこういう所が良くないように思えます。

 

早くAIが進化して休みをまとめて取れるようになれば良いな〜なんて思います。

 

 

だったらサービス業なんてやらなければいいなんて思われそうですね〜。ほどほどにします。

 

逆にお客様が多くて忙しい〜ってなっても大丈夫なくらい発注はかけておかなくてはいけません。少しずつ在庫整理しながら進めています。これでお客さん来なかった時はもう悲惨ですよ〜〜〜!!!

f:id:pagliuca-yuma1205:20190405131127j:plain

 

楽しみな10連休というよりいつも以上に長いGWと覚悟してあまり期待せずに仕事をしてたいと思います。

 

 

それではまた。