書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

採用。

 

私にも春が来ました〜!どうもかんたーです。

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190414064046j:plain

 

現職場に正式に採用になりました〜〜♫会社側も手続きもありますし、私の方も訓練が5月いっぱいなので6月からの採用となる運びです。

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190414064214j:plain

 

 

3年間色々ありました。

1 正直、最初は訓練終わったらどうしようかとも思っていましたし先ずは3年間続けてみて、それからのことは終わったらゆっくり考えよう程度にしか考えていませんでした。

(この時は週2日2時間からのスタート)

f:id:pagliuca-yuma1205:20190414064355j:plain

 

2 その後、1ヶ月ごとの時間増やしていきませんか?日数増やしませんか?と職場から打診され、、、半年後には遅番お願いします、、、と着実にレベルUP。

(この時で週4日4時間程度)

 

3 一年後くらいには月に100時間程度働けるようになり着実に一歩一歩とこの社会でも働ける体力が付いてきたと実感するようになり、付け加えて当時の社員さん(店長)にも感謝されるようになってきていました。

(この時で月100時間程度)

 

4 ただこの時あたりから雲行きは怪しくなってきました。詳細は書けないのですが社員さん(店長)の長期休養。全くわからない状態で色々と仕事をこなしていました。時間は据え置きなのに作業は増えて終わらない負のスパイラル、、、。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190414064543j:plain

 

5 2ヶ月後。社員さん(店長)復帰しまして平穏が訪れるかと思っていましたが、、、そのまた2ヶ月後に退職する事になり衝撃走る!!!そして現状であった社員さん(店長)の担当を私が引き継ぐ事になり、、、ある種の試練が待ち受けていました。

 

6 2年が過ぎ訓練も最後の年。締めくくりの年はコミック担当!!と名前だけは決まりましたが、それ以外もこなしていたのでそうです!時間が圧倒的に足りません!!掛け合って時間と日数を増やしてもらいました。

(週5日、月120〜130時間程度)

 

売り上げの良い月もあれば〜悪い月もあり〜トータルでみたら〜悪くないと言われ〜ホッとしているわけです(涙目)そんなに気にしなくていいよ〜そこまで頑張らなくてもいいよ〜と周囲には言われ続けてきましたが、、、

 

元社員さん(店長)が仕事できる人だったのでプレッシャーが半端なかった、、、。全く知識ないから帰宅後も調べ物したり日々、勉強でした、、、。しんどくて投げ出しそうにもなりました。

 

〜現在〜

以前より力感無く働けるようになりました。良い傾向です♫日々の情報収集など帰宅後の仕事等も時間をうまく使えるようになりましたね〜。本業の方も常に仕事に追われていましたが、ある程度今日はここまでやる!という所は終えて帰る事ができています。

 

やれば出来んじゃん自分!!

f:id:pagliuca-yuma1205:20190414064757j:plain

 

終わりに

ある程度の信用も仕事ぶりも結果も全てかは分かりませんが認められたような気がします。訓練から正社員になる割合は正直、分かっていません。ただ少ないと思われます。その中で現在の年齢も加味した上で採用されたのは非常に大きいです!!

 

会社側のの手続きによる事などは後日、時間を割いてやるとの事でした。ひとまず、、、正式に採用です!!

 

当時の考えであった3年後の未来と、、、

現実に起こっている3年後の現在には、、、

大きな開きがある。

自分が思っていたよりも悪くはない、、、。ベストではないのかも知れないけれどベターである。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190414064946j:plain

 

仕事も私生活も少しずつやれることも増やしつつ、、、現状に満足はせず、、、ゆっくりでも前進できるようにこれからを生きていきたいと思います。

 

それではまた。