書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

「自分が思い描く書店員への道」理想と現実。

 

どうもかんたーです。

 最近、YouTubeでオススメにリストアップされた「文学YouTuberベル」さん、、、憧れます♫私の目標というか指針になる方です。


2019年面白おすすめ本ランキング27!意外な1位に一同騒然…!?笑【書評】

 

文学YouTuberですがジャンルは小説だけでなくビジネス書、自己啓発本、エッセイなども書評しています。でも書店員ではないです。

 

Q じゃなぜ目標??

A この方の本に対する思い、表現を簡潔にそして見ている側も気になる作品としてリストアップしてしまうんです!!

 

現在、私は書店員としてコミック担当を預かっているのですが、、、(文学関係ねぇ〜じゃんww)お客様に、、、人気作、人気の漫画家さん以外の作品も伝えたいんです!!共有したいんです!!想いが重いですねwww

 

ただベルさんはジャンルを問わず色々と書評していますが、、、

私はというと女性向けコミック、BLなど読んだ事な〜〜〜〜い!!

さらに、、、

男性向けコミックでもファンタジー作品が苦手!!致命傷です。

 

女性向けはともかく、ファンタジー系が苦手な理由はただひとつ、、、

RPGのゲームを殆どプレイした経験が無いに尽きます!!

30歳を過ぎて初めてドラクエ11をプレイして面白さを知り、『ゆうべはお楽しみでしたね』のコミックも好きになってドラクエXにもハマりました。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190420233733j:plain

ただやはり、とっつきにくさは以前と変わりないですね〜。

 

Q 好きなジャンルは?

A 日常系です。女性向けのコミックエッセイなんかも大好きです。現実にありそうで無いシュールな作品って本当に笑えます。その世界にのめり込んでしまうくらい。

 

こんなに偏りあっていいの?と自分でも思います。スペシャリスト目指すにも問題が多過ぎます、、、。ただね、、、これからもっと色んな作品で読むであろうと思います。この前買った作品がこちら、、、

 

『フリーターが地味に異世界転移するマンガ』

フリーターが地味に異世界転移するマンガ (バンブーコミックス)

フリーターが地味に異世界転移するマンガ (バンブーコミックス)

 

 独身、彼女なし、金欠のフリーター田中が異世界に導かれては知らない間に人助けして、そして何事もなかったかのように日常世界に戻ってくる話です。

と裏に書いてますww積読も未だ40冊超えていると中々、買ってもすぐに読めないものですがこちらに関しては、近日中に読んで店の方にPOP書きたいと思います!!

 

こういうふうに情報収拾しては取捨しながら発注かけて仕事しています。話題になっている本に関しては売れた売れない関係なく買って読む!!これに限ります。

  • 作品に興味があるから
  • 作品を読んで自分なりの意見を持ちたいから
  • 知識を増やしたいから

こういった理由があります。

 

最後に、、、

「自分が目指すべきであろう、まだ見ぬ未来の書店員の私へ。」

私は一般的な書店員がそうであるような、一般のお客様が抱いている書店員を目指す気は現段階で一切ありません。

それが正しい選択か否か現段階では知る由も無いですし、、、

結果、理想とかけ離れとしても自分は自分ですし今の考えを変えることはないでしょう。

ただ時代の流れに逆らうことはするつもりはないですし、その時々でよりワクワクする選択のできる書店員でありたいと思います。

この先の時代の変化によって書店の在り方も変わることでしょう。なら書店員としても枠に囚われてはいけない気がします。

 

そういった意味でチャレンジできる書店員を目指したいと思います。

(今は偏りがあってもいいじゃない。それも個性ですよね!多分、、、。)

f:id:pagliuca-yuma1205:20190420234027j:plain

現段階での理想です。何が出来るかは未だに見えてきませんが、自分の出来ることを〜やりたいことに〜力を注いで行きたいと思います。

 

それではまた。