書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

語彙力低めな書店員の休日の出来事。(ショップにて。。。)

 

ショップ店員との会話が苦手なかんたーです。

こういった方は多いでしょうし話し掛けられるから行きたくないという人もいるでしょう。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190422202958j:plain

 

今日の私の出来事。いや聞きたくねーし!という方はご遠慮ください。

店員「オシャレですね〜。今日はお休みですか?」

私「はい。休みです。」

店員「月曜日休みですか〜。美容師さんですか?」

私「いいえ。違います。」

店員「失礼しました。平日休みですごくオシャレだから絶対、美容師だと思っていました〜。」

私(心の中)「サラッと個人情報聞こうとするなよ!」

 

まぁ店員さんも仕事でしょうが一昔前と全然変わらないこのスタイル。勿論、店員さんとの会話を楽しみたい方もいるので一概に否定はしません。

 

ただ私も30代後半の年齢ですし、今更「オシャレですね〜。」と言われたところで嬉しいわけでもなく。だいたい言われ続けるとそれしかないんだなと思う。実際にそうなのだろう、、、。

ブランドとか高いものは全然、着てはいなくても雰囲気なのでしょう。だったら逆に、、、「着こなしが素敵ですね〜」って言われたら少しテンションが上がるかもしれません。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190422203602j:plain

 

この言葉遣いって難しいですけど、言い方一つでお客様の購買意欲を駆り立てる事が出来そうですね〜♫

 

あなたも使っていませんか?

カッコいい人に、、、「イケメンですね〜!」

美人な女性に、、、「綺麗ですね〜!」

同じなんです。

服に気を少しばかり気を遣っていても、、、「オシャレですね〜!」

悪気はないのでしょう。ただ言われた人って周りからみんなに言われ続けているから、言った側の印象も全然残らない。

 

印象に残るには?

ちょっと人と違うところを褒めてみては?

魔法の言葉的に、、、「以外に〇〇ですね〜。」なんか良いのではないかなと。

「以外に身長高いですね〜」「以外に家庭的ですね〜」等。

ただ自分がこれを使われると嬉しいかも!!在り来たりな褒め言葉も以外と〜〇〇ですね〜は効果あるのかなと。

 

なんてな!!ww

 

最後に

気を遣ってという場面でも、相手に印象を良くしようとしても同じです。言葉選びで使い方であなたへの印象はぐっと変わります。相手を気遣う、良い印象を持たれたいなら語彙力に勝るものはありません!!

 

おい、、、。それで文句言うだけで買ったのかよ?

はい♫気に入った商品がありましたので、、、

春物の羽織とセットアップのシャツ、パンツ計3点の購入です!!サイズ違いの在庫がないのもありましたので送ってもらうことにしましたので、写真はございません。ショップを特定されることもあるので控えさせていただきます。

 

それではまた。