書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

人生はやりたい事をやるべき。 私の『理想と具体化』。

 

平成最後の仕事を終えてきました〜〜〜!!!

どうもかんたーです。

 

メンタリストDaiGoさんの動画をよく観ています。勿論、ニコニコ動画の方も会員になっています。何の動画かというと簡単に言えば、、、

仕事や生活、人間関係等に役立てることができる事

を動画で放送しています。YouTube等でも途中まで見ることができるので切るので参考にしてみてください。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190429000421j:plain

 

 

『理想と具体化』

数日前の動画で「理想と具体化」の話をしていました。人間は人生で後悔すること、、、それは、、、やりたいこと(なりたい自分)が出来なかったことであって、やらなければならないこと(義務)が出来なかったことではないとのことです。

 

その事を踏まえて私自身に当てはめてみました。

  1. 仕事
  2. 生活
  3. その他(人間関係)

1 仕事

現在は書店員として勤務しています。書店で働くという事自体は好き!!今までやってきた仕事の中では1番向いていますし楽しく作業できています。ただ今まで得意だと思っていたサービス業が最近向いていないのでは?と感じるように思えてならない事も多々。

 

本は好き!棚を作る事も手書きPOP描く事も楽しいです!!ただやはりコミニュケーションとうまくとれないことが悩み。

理想は一人でできる仕事。絵を描く仕事。人間関係も最小にして共有できるような高め合えるような関係が良いです。

 

2 生活

こちらは仕事とも関係してくるでしょうが時間を自分基準で使いたいということです。職場への通勤も仕事前の準備も時間が勿体ないと感じる日々。その時間あったら本も読めますし、絵も描ける。色々出来そるような気がしてなりません。

 

ただ完全に自己責任になるのでルーズな私でもできる時間配分にしていかなくてはいけないのです。スケジュール組むアプリもありますし問題ないかもしれないですね。

 

3 その他(人間関係) 

気に合う仲間が数人いれば問題なさそうです。現在、交友関係は殆どないですが、SNSもありますしあまり難しく考えていません。ただ色んな人と交友関係あったら情報も交換できそうで楽しいかなと思います。もちろんこちらも日々の情報集めはしなければいけませんが。

理想は仕事でもプライベートでも付き合えるような関係も欲しいですね!

 

あまりにも楽観的じゃない?

私はあまり悲観的に考えない性格ですし以前からイラストの仕事は考えていました。ただデジタルで描くって経験もなかったのですが今年に入ってiPad Proを購入しましたし昨年はMacBook Proも購入。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190429000003j:plain

iPad Proは液タブとして使用しています。いつでもどこでも描ける点が良いのでこちらに決めました。MacBook Proも同じでこちらはYouTuberのぱるちゃんねるさんを参考にしました。


イラストメイキング〜チャンネルアイコンを作る!〜

 

 

最後に

 

『とりあえず、実行に移せ!』

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190429000132j:plain

私自身はいつもこれを考えて行動しています。第三者に言わせると「あまり後先考えないで行動するね」と言われる時もありますが、本当はしっかり考えていますよ!!

1〜2時間程度は、、、。

今はネットで何でも検索できますし、このブログでさえもよく理解せずに始めてからあれが必要これが必要って後から知る始末でしたww

それでもブログもProに変更してからというもの高い更新率だと自分でも思っているのでまぁイラストの方も何とかなるでしょう。

 

なんだかんだアイコンなんかは自分で描いていますから、頻度を上げていくだけですね〜〜。

 

具体化ってほんと難しいですし私も結果、うまく具体化できていません。ただ出来るだけ早く決断して行動に移す、、、それが私に具体化かもしれません。

書店員は今の所、辞めるつもりはないです。ただ自分のやりたいような人生にするために考え行動するだけです。

 

 

皆さんも是非、理想を追い求め具体化してみてください。

 

それではまた。