書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

モチベーション上がらない原因と対処方法|読書はストレスケアにも繫る件|オススメ本紹介もあるよ。

 

どうもかんたーです。

 

現在はだいぶ落ち着きましたがずっと気分が上がらない状態が続いていました。仕事にも多少なり影響は出て、原因を自分なりに突き止めようと思って何個か挙げてみました。(対策もあり)

 

季節の変わり目

f:id:pagliuca-yuma1205:20190503222249j:plain

職場の人にもこれは言われました。三寒四温ですし体調や気分の変化はありそうです。なるべく湯船に浸かって身体を温めました。

仕事関係

正社員の話も決まったことも要因に挙げられます。安堵して今まで張り詰めていた線が緩んだ感じに思えます。

もう一つはマンネリ化。自分の作業にも慣れどんどん作業時間を短縮できてきたのは良いのですが、逆に新たに覚えることが少なくなってきました。ここは私自身が経験した事を活かしながら、今まで以上にやり方を変えて新たな取り組みををするように心掛ければ防げますね。

休日の過ごし方

f:id:pagliuca-yuma1205:20190503222534j:plain

普段から家事等をこなしていますが、休みともなればより多くの事をやらなければならなく自分の時間を持てない。ストレスの1番の原因に思えます。ここはもう、、、何もやらない日を作る!!事にして対応します。

SNS

f:id:pagliuca-yuma1205:20190503222713j:plain

体調が良くない時には絶対にやらない方がいいですね。情報集めなら良いですが、どれだけ私のコメントにいいね付いただろうと見てしまうことが多かった月に思えます。誰にでもあることですし、私なんかは簡単に手の届く場所にスマホを置かないように対処しました。

友人との会話

友人がほぼ居ないので、ストレスは溜まります。ただ職場の元社員さんと連絡とったり、友人にLINEなどを週一で送っていました。数少ないですが会話できる人が他にもいたので、そういった時間を持つようにしてストレスを軽減させました。

運動、ストレッチ、瞑想

午前中に運動するのがベストらしいです。特に簡単にモチベーションを上げるには心拍数が急激に上がるようなハードな運動を30秒間行うことが良いとの事です。


30秒でやる気を回復させる方法3選

         メンタリストDaiGoさんの動画参照

 私はというと週2〜3程度で10〜15分程度筋トレとストレッチ、瞑想するくらいでした。効果はそれでもあります。ストレスにはやはり運動です!!瞑想も呼吸を意識して姿勢を意識すれば効果ありそうですね!!

これは習慣づけないと効果が薄いので出来ればもっとやらなければなりません。

睡眠

f:id:pagliuca-yuma1205:20190503222929j:plain
私の安定しない睡眠も春が一番キツイです。昼に眠気がくるのも暖かくなってのことで体のメカニズムが狂う。その事で夜に眠れなくなることも証明されているみたいです。5月に入りようやく落ち着いてきました。

 

このような、積み重ねによってモチベ低下、怠さであったりイライラがあったのだと思います。できるだけ最小限にするべく毎日のようにやっていたことはコレです!!

『読書〜〜!!』うざっ。宣伝かよ、、、。

読書をできるだけ15分〜30分程度無理なく読みたいものを読む事をしていたら、、、メンタルは安定しますし改善はされます。

いつもは圧倒的に私はコミックを読むのですが、この時ばかりは活字の本が増えましたね〜〜。意識したわけではなく読みたいものがコミック以外だったわけでしたので。

最後に

読んでいた作品をご紹介

内容もジャンルもバラバラ。でもそれでも読書は面白い。毒が強かったり熱がある作品は好きです。面倒臭い人だなと読んでいてもわかる著者でさえ、本の中では親近感湧くしクスッと笑える。

その面倒臭い著者を読み手と繋げてくれるのも本だけですし、テレビでは味わえないことかも知れません。

 

連休も終盤ですが何か一冊読んでみてはいかがでしょうか?

お近くの書店でお待ちしております。

書店代表みたいな言い方ですが、、、

一冊でも多く書店で買っていただければ幸いだと心の底から思っているわけです。

 

それではまた。