書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

友達いない=0ではない説|リアルぼっちの呟き

 

友人と言える友人がいない…どうもかんたーです。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190508112605j:plain



 

テレビやネットでよく見かける「友達いないんで〜。」

これに違和感を覚えます。

だって居ないって言っといて友人と飲みに行きます。友人とご飯に行きます。

いや、友達いるじゃん!!ww

 

他人の言う友達いないは信用できない訳です。そこは友達少ないで良いと思うし、いなくても少なくても良いではないかと思うんですよ!!

 

ただ自ら「友達いない」宣言しておいて友人との写真や動画をあげている人ってホントどうかしている。

 

本当に友達いない人ってどこで見かけても一人な訳ですよ。

私もですが…。

だから友達いないのが正直自分の中でコンプレックスだったりする訳です。

そこで友達いないなんてみると

世の中って結構、友達いない人いるもんだな〜

と少しホッとする訳ですよぼっちとしては…。

 

裏切られたとは思わないですが、あまり信用のできない人だなとは思う訳です。

 

何故、友達宣言いないをするのか。

  • 親近感が湧くから?
  • 自分のファンになって?

なのかな?結局、承認欲求を満たしたいために利用している様にしか思えないのは私だけか?

 

キアヌ・リーブスこそ本当のぼっち

私の好きな俳優さんキアヌ・リーブス。彼なんかはパパラッチが写真をいつ撮っても本当に一人でいるところしか目撃されない。彼は特に友達がいないなんてことも言わないですし、あぁ言う人は本当に信用できるのかな〜なんて思う訳です。本当に優しい人柄みたいですし。

 

友達多いとは悪いことではない

よく友達多い自慢や人脈多い自慢して叩かれる人もいますが、私自身は多いことに関しては悪い感じは受けないですけどね。逆に羨ましいですよ!!その人が本当にリア充でも、そうでなかったとしても友人が多いことは良いこと。協調性もあって社会で一定の評価もあるのだから。

叩かれる、イメージダウンを防ぐため?

逆にイメージダウンを防ぐために友達いないって言うのかなとも思う。結局は自己防衛の為なのかなと思います。リア充は嫌われますからね。でもリア充を自慢して何が悪いとも思いますけどね〜。リア充になる為に必死に努力している様にも感じます。そうでない人もいますけど…。

 

最後に

友達の数はどうあれ、別に隠すことないのではと言うのが本音。それにどんなに自分を良く魅せようと取り繕ってもいつかはボロが出ることだと思う。

まぁぼっちの私の生活にはなんの影響もないのだから良いのですけどね〜〜。

はぁ〜…辛い…。

 

それではまた。