書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

POPを作るなら『POPKIT』|いろんな売り場で使えます|地方書店員のおすすめアプリ

 

どうもかんたーです。

 

以前、『職場に彩りを』なんて記事を書いて以降、地道にディスプレイ等を頑張っていました。ほとんどが手書きPOPとセット注文で頂いた拡材等です。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190509223308j:plain

 

手書きPOP

メリット

その人の味わいがあり、温かみを感じる。

親近感が湧き、見ていて飽きない。

デメリット

時間がかかる。

センスが問われる。

 

拡材

メリット

ディスプレイに特化していて展開しやすい。

目を引く。

デメリット

セット注文なので在庫を抱える。(売れるとは限らないので…正直怖い)

物によってはスペースがないと展開できない。(大きなポスター等)

 

正直、他の書店さんをあまり見たことがないのでなんとも言えませんが、Twitter等でディスプレイやPOPをUPしているを見ていると…

他店の書店員さんの努力やセンス十二分に感じられ、地方書店員(私)も刺激される訳なんですよ〜〜〜〜!!

 

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190509222933j:plain

「POPKIT」

そこで『POPKIT』(APPStore)

 

あと私にはこれがあります!!

iPad Pro」!!これでPOPが作れるという訳なんですよ〜〜。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190509223138j:plain

基本…無料!!どんだけ徳が高い人が作ったんだよ〜〜ホント!!無料DLで使えるものも結構あります。項目により課金ですが、だいたい1個240円で買えます。

 

使用感

使い方ガイドもありますが直感で出来ます。デザイン素人の私でもセンスあるんじゃないと勘違いしてしまうほどww

写真を取り入れたり、テキスト挿入も出来ます。

1から作ることもできますし、テンプレートもあります。

保存しておいてから修正もできます。

印刷

Airプリント対応のプリンターなら簡単に出来るとのことですが、私にはそんな代物はありません。しかしPDF化も出来るので、ちょっと手間ですが印刷は可能です。別途、有料ですが印刷してもらえる事も可能です。

注意

気になってしまった点は手書きも出来るんですが、イマイチです。そこだけが不便ですね〜。

 

このアプリ自体iPhoneiPad対応という事もあり画面が小さいながらiPhoneでも出来るのはいいですね!!私個人はiPhoneで使用はしていないので、使ってみたい人は良く確認してくださいね。

 

下の画像は私がサンプルで作りました。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190509222243j:plain

サンプル

 最後に

時間と労力を奪われますが、ディスプレイ作りや手書きPOPは楽しいのが現実。これからは時短で、売り場を華やかに出来るのではないかと思います。

いろんなタイプのPOP作りが出来るので書店のみならず、いろんな店舗で使えると思います。アイデア次第で無限に広がるPOP作りを始めてみてはいかがでしょうか。

 

それではまた。