書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

私の優雅?な休日|地方書店員の休日|休日も作業多めです!!

 

休みで身体に力が入らない…どうもかんたーです。

 

今日は誰も知りたくではないだろう…私(書店員の休日)について書いていこうと思います。このブログって…

誰…得!?

 

 

7時 起床と軽作業

休みといえど朝は早いかんたーなのです。軽めの食事を済ませ、ニュースアプリを開く。気になった記事等はEvernoteへ、ぶち込みます。

 

9時 読書

f:id:pagliuca-yuma1205:20190513184021j:plain

 30分から1時間くらいかけて積んでいる本を読みます。その日の気分で読みたい本が違うので積んでいて困ることはありません。気になった文章などには付箋を貼るようにしています。(POP書くときに参考にするため)

カンミ堂 ふせん クリップココフセン スモークブルー M 2個セット CF-7005DAZ

カンミ堂 ふせん クリップココフセン スモークブルー M 2個セット CF-7005DAZ

 

 ↑本に挟むタイプでいつでも付箋貼れるので重宝しています。

って文学YouTuberベルさんのマネですけどね〜。

 

10時〜12時 自由時間

体調面もありますが運動(軽めの筋トレ)やゲームなど普段時間を費やせないことに充てています。

 

12時 昼食

 

13時〜16時 家事、通院等に充てる時間

月に1回の通院や家事や炊事で必要な買い出し等をこの時間に済ませます。正直、これ堪える…。普段から家事や炊事、役所周り、銀行回り等(親のものがメイン)やっていますが休みの日だと焦らなくていいんですよね〜。

あとはこの時間にお風呂にゆっくり浸かります。親が昼の方が良いとのことで、普段から日中に風呂です。

 

16時〜 夕飯作り&夕飯

f:id:pagliuca-yuma1205:20190513184151j:plain

うちでは夕飯が基本早いです。休みの日は基本、私が担当です。まぁ料理も始めてから8年経ちますがレパートリーは増えませんねww

クックパッド使えって話ですよね。基本、なんでも作れると思います。煮物も魚の三枚おろしも出来ますよ〜。でもね料理好きじゃないから、最近は適当に作っています。

 

18時〜 作業時間

f:id:pagliuca-yuma1205:20190513184225j:plain

夜に、もう一回情報収集します。今度はニュースアプリだけでなくネットやSNS等細かな物も見逃さないように。と言って見過ごすことが多いですけどww

夜って気のせいか1番色んなニュースに溢れる時間だと思っています。この時間は1日の中で1番大事!!

あとはブログ。記事等は隙間時間にテーマ等を決めてメモアプリに入れているので確認したりしています。

 

21時〜 動画チェック

1番好きなのはYouTubeです。ただ好きなものだけにいけないのも事実。

そう私はコミック担当。なので大事になるのが…

アニメチェック!!!

普段からこまめにチェックしていれば溜まる事もないのですが、なんせダラけているのと遅番で帰ってきてバタンキューが多い。なのでこのアニメチェックは欠かせません。最近は面白いとかなんとかより、見た後にネットを確認してどこがウケていたのとかも気にするようにしながら見ています。

だって私、アニメもコミックも全然詳しくないから勉強しなきゃいけないんですよ〜〜〜。(コミック担当として)

 

24時〜 就寝

f:id:pagliuca-yuma1205:20190513184423j:plain

 

こんな感じで1日は過ごします。

2日目の休みは自由時間と読書の時間を増やしています。

それに付け加えてイラスト作成やPOP作成の時間にしたり。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190513184656j:plain

 

最後に…

書店員の皆が皆、こんな感じでは勿論ありません。私の場合、独身ですし友人いないので結構、作業に充てれますけど。この時間は確かに給料に関係ないじゃんと言われれば…そうですね…全く関係ないです。

ただ私は一人でも多くの人と、本を通じで作品を共有したいな〜と思うわけです。伝えるって難しいですけどね〜〜。

こんな感じで休みを使っています。

 

久しぶりにオススメしたいコミックありました。

『鍵つきテラリウム』

f:id:pagliuca-yuma1205:20190513183749j:plain

半分読み終えただけですが…。読んでからレビューしない男、かんたー。

内容はなんだか「少女終末旅行」に似ています。こちらの作品は姉弟です。帯にも「冒険終末ファンタジー」と書かれていますしコミック好きな人には容易に伝わる作品ではないかと。

世界観だとかストーリーだとか正直そんなもの私にはわからない。

ただね10冊以上注文で頂いた拡材がめっちゃいいんですよ〜〜〜〜!!!本当に綺麗なイラスト!!このイラスト店での展開終わったら、担当だし貰おう!!

というくらい最高のイラストww内容も非常に良いですよ〜〜。

気になった方は是非、お近くの書店でご確認ください!!

 

宣伝しても一切私には利益がないのですが…これが作品を共有したいってことです。

そんな感じでお金にならない事ばかりしていますが…

私は何者になりたいのだろうと…

迷走しています。

『終わりなき旅』

 

それではまた。