書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

元書店員さん…書店員復帰するの巻。|オススメ本『ばあさんとの愛しき日々』の紹介もあります。

 

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

今日、職場の元社員さんから連絡があり、元社員さんの地元で書店員に復帰するとの連絡を受けました。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190614223445j:plain

気にしていた分、また書店員に復帰できたのを聞いて嬉しく思います。担当は文芸だと聞きました。本人はやはり「コミックが良かったなぁ〜」との事だったんですが、まずこれから頑張りますとの事でした。

 

私の方はもうコミック担当やりたくない!!と伝えました。範囲が広すぎてキャパシティオーバーです。しかしながら他にやれる人もおらず仕方ないのです。かと言って私も全然出来ていませんけど…(泣)

 

いろいろ書店員同士、本の話に花が咲きました。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190614223627j:plain

やはり本の話ができる人がいると…本当に面白い。ただ職場が違うのは残念ですけど…。

 

私自身ももう少し余裕を持って仕事に臨んで、書店員4年目を実りあるものにしたいです。

本の売り上げと、私のオススメ本を共有できる事を今後できればな〜なんて思い描いています。

 

本日の1冊

f:id:pagliuca-yuma1205:20190605235521j:plain

今日はこれだ〜〜〜〜〜!!!!!!

『ばあさんとの愛しき日々』 なとみみわ

f:id:pagliuca-yuma1205:20190614221248j:plain

コミックエッセイです。なとみみわさんの義母の物語。最初に言っておきます…。絶対に最後泣きます!!私は…大号泣でした!!

ポイント1 序盤は義母のお茶目な所を中心に書いています。笑えますしこんな感じで物語は続くのだろうと思っていました。

ポイント2 中盤以降、変化が訪れます。だんだんと弱る義母。旦那はそれでも実の母である、ばあさんに叱咤ゲキをを飛ばし回復していく姿にも感動。

ポイント3 退院間近、義母の人柄で今までお世話してくれた人が今後もフォローするという話になったのですが…。

最後はそれでも力尽きました。

皆から愛されたばあさんの話でした。

 

こんな方にオススメ

1 介護経験がある・また現在、介護している

2 おじいちゃん、おばあちゃんがいる孫

3 感動して泣きたい人

 

単純に誰が読んでも好き嫌いはないと思う作品です。正直、この作品が売れるかどうかと言われればNOだと思います。私は本自体が面白いから売れるわけではないと思っています。

Twitterでバズってコミカライズされても売り上げが伸びないことは結構あります。逆に買って面白くないという感覚になる作品もないのではないでしょうか。売れては欲しいコミックは山ほどあります。

こういった推したい作品を1冊でも共有したい、売りたいと思う訳です。

もう少し漫画家さんもネットにUPするのを控えて欲しいと思うときは正直ありますね。

「ばあさんとの愛しき日々」SmartNewsなんかでも読めますので気になる方は読んでみてください。

 

それではまた。