書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

地方書店員オススメ漫画|『三白眼ちゃんは伝えたい。』|『メイド・イン・ひっこみゅーず』

 

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

今日オススメしたい本はこちら!!

『三白眼ちゃんは伝えたい。』 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190617205600j:plain

三白眼(さんぱくがん)とは?

A…黒目が上方に偏り、左右と下部の三方に白目のあるまなこ。人相学上、凶相とされる。との事です。

ストーリーは?

三白眼ちゃんこと水野あまねは隣の席の加藤くんの事が気になって仕方ない。「今日こそはちゃんと挨拶を返したい!」

あまねの中では上手くいかない事の連続。

そんなこととは裏腹に加藤くんは、あまねの変化に加藤くんは気づいて徐々に距離が近づいていきます。

個人的感想

絵のタッチとは違い内容はキュンキュンです♫女性向けの作品ながら男性が読んでもほっこり出来ます。あまねを応援したくなること必至!!

全ページカラーですし作品の温かみにも触れる事ができ、セリフ自体も少なめで読みやすいです。

こんな方にオススメ

恋をしたい人・恋をしている人

既婚者でもキュンキュンしたい人

ギャップ萌えしたい人

f:id:pagliuca-yuma1205:20190617214601j:plain

こんな感じです。参考になれば幸いです。

 

そしてもう1作品ご紹介したいと思います。

『メイド・イン・ひっこみゅーず』

f:id:pagliuca-yuma1205:20190617211125j:plain

漫画家サンカクヘッド先生は帯にも書かれていますが「干物妹!(ひもうと)うまるちゃんの作者さんです。うまるはアニメ化もされましたし大変人気の作品です。完結して私自身が心にぽっかり穴が空いていましたがこの度、新作を出してくれました〜〜♫

ドンドンドンドン〜♫パフパフ〜♫

 

ストーリーは?

全員コミュ障です。引っ込み思案の女の子同士でカフェを開くことになります。不安要素が満載で話は進みますがコミュ障同士の熱い絆でこの高い壁を乗り越えていくシンデレラストーリーです。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190617214314j:plain

f:id:pagliuca-yuma1205:20190617214335j:plain


個人的感想

サンカク先生らしい可愛いキャラクターは健在ながら、どこか「干物妹!うまるちゃん」の温もりを感じます。

「ちょっと何言っているかわからないんですけど〜。」みたいな話も多めですが、私はそこも含めやはりサンカク先生の作品の良さだなと感じます。

こんな方にオススメ

コミュ障・引っ込み思案である人

メイド喫茶が好き・メイド喫茶で働きたい人

可愛いイラストの漫画が読みたい人

サンカクヘッド先生の信者の人

 

最後に…

どちらもコミュ障がテーマになっているように思える2作品。対照的に恋愛の『三白眼ちゃんは伝えたい。』引っ込み思案を克服したい『メイド・イン・ひっこみゅーず』。

あなたはどちらがお好みですか?

ただこれだけは言えます。漫画ってイラストの感じと中身がシンクロすることって少ないと思います。そこが漫画の良さで没頭できるところ。

最初はサンカク先生の作品のイラストが好きではなかったです。(サンカク先生ごめんなさい。)ただ気になっていた時に職場の人から『干物妹!うまるちゃん』のコミックを1冊頂く機会があり読んでみた結果…

どハマり!!私の漫画熱が一気に加速しました。そのままアニメなども見るようになり今ではコミック担当です!!

なので過度な期待はせず、なんとなく漫画って読んでみると得られるものが大きいように思えます。

時間の隙間に…小説以外も読みたいあなたに…是非とも参考にして頂ければ幸いです。

 

漫画も立派な読書である

と書店員である私は思います。読みたい時に読みたい作品を読む。それがベターである。そう言った意味では読書感想文も漫画でも良いのではと思います。作品の捉え方は漫画であってもここに違いは出てきますから。

なんて言ったら怒られそうですねww

f:id:pagliuca-yuma1205:20190617214747j:plain

 

「漫画、アニメって本当に素晴らしいものですよね〜。」

 

それではまた。