書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

『プロスピ2019』は買いか?|ゲーム好き書店員の独り言

 

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

来週、7月18日発売の『プロ野球スピリッツ2019』は買いか?

 

予約しないままもう7月12日です。本当に毎日悩んでいる。なぜこんなに悩んでいるのかと言われれば…

私個人の場合…

1 そもそもゲームをプレイする時間が限られる

もう致命的ですよね〜。毎日1時間でもゲームに時間を充てれるかと言われれば厳しい!逆に時間を作れる方には「オンラインモード」。「甲子園スピリッツ」(プロスピのサクセスみたいなもの)とやり込めます。もちろん定番の「ペナント」で楽しむのもありだと思います。

2 やはり値段が高い

いや実際そんなに高くはないです。普通です。ただ私の場合、最近ゲームはDL版で購入しているのでDL版って値段が高いイメージ。実際はDL版の方が安いのですがamazonなどでのパッケージ版ってさらに安いですよね〜!!

付け加えてデラックス版買おうにも1万円超えます。いくら「オンライン」で使用できるものが多くても通常盤と3000円も価格が違うのは…。ちょっと残念!!

この時期はさらに『amazonプライムデー』が行われるのでそちらも気になっている商品をみてみたいです。

お金を使ってないのに金欠状態を感じますww 

3 結局、飽きる

スポーツゲームでのあるあるです。同じ作業の繰り返し。これはどんなスポーツゲームでも同じです。コツコツ作業できる方、それを楽しいと感じられる性格の人には向いています。私の好きな『ウイニングイレブン』でも同じです。リアルなサッカーのシーズン終盤になる頃には殆どプレーしません。そして翌シーズンのものをまた買う。スポーツゲーム好きは毎年その繰り返しです。

ただ今回の『プロスピ』のオンラインは「カードゲーム要素」➕「観戦モード」という事だと思うのでコントローラーガチャガチャ系ではないので是非ともプレイしたいものの一つです。

 

ファミ通レビューは?

1人が10点。残り3人は9点。4年ぶりの据え置き機での『プロスピ』という事もあり、モードも増えたわけであります。ここなんですよね!!レビューでこれだけ良いとさらに欲しくなります!!

 

買うならパッケージ版?DL版?

人にもよりますが常にパッケージ版で買う方で今現在、他のパッケージ版でゲームをしているなら断然DL版。サクサクプレイできますしソフトを入れ替える手間が省けます。ただ、容量をかなり使用する恐れがあるのでご注意ください。

逆にPS4の空き容量少ない方や光回線以外の方はパッケージ版に限ります。アップデートも何回かあると思うので更にデータ容量を圧迫します。

買うなら通常盤?デラックス版?

「オンラインモード」を主にプレイする人はデラックス版に限ります。

「オンラインモード」はそれほどプレイしない人は通常盤で十分だと思います。

 

最後に

私、かんたーは…

amazonプライムデー』が終了して何も購入しなかったら…PS4のパッケージで通常盤を買おうかと思います。なんせ4年ぶりですからね!!来年発売される保証はどこにもない。パワプロみたいに来年は発売されないけど大型アップデートしますよ〜ってなるやも知れません。

正直、発売延期がなければ購入していたでしょうが、作る側も色々あるので仕方ないですよね!

待たされた分期待は大きいですし楽しみです!!まだ買うか決めていませんが(小声)

 

野球ファンもそれ以外の方にも是非とも興味を持っていただきたい作品のご紹介でした。

 

今日はiPadからのブログでお見苦しいところもありましたでしょうが、ご了承くださいませ。

 

それではまた。