書店員のすヽめ

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

2019夏のイチオシアニメ『まちカドまぞく』は想像以上!!|オススメ漫画『鍵つきテラリウム』のご紹介|地方書店員の独り言

 ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

私のこの夏「イチオシアニメ」のご紹介です!!

f:id:pagliuca-yuma1205:20190720232646j:plain『まちカドまぞく』きららファンタジア

f:id:pagliuca-yuma1205:20190720223119j:plain

アニメ1話を見ての簡単なあらすじ

普通の女子高生吉田優子。ある日、「優子よ…目覚めなさい。汝は闇の血を引くもの。一族の復興を遂げるのです」という不思議な夢を見る。

目覚めた優子の体に変化が起こる。立派な角と尻尾が生えたのだった。なんと吉田家は魔族の家系だったのだ。そして母親から魔法少女を倒すように言われのだ。

しかし吉田家は貧しい。貧しいのには理由があり、魔法少女に敗れたせいで全てを失ったのだと。お金も食料も…。

しかしその魔法少女はなんとすぐ近くにいたのだ。同じ学校、同じ学年の女の子千代田桃。数年前にも世界を救ったほどの腕前。

非力でお金もない魔族優子はお金持ち魔法少女に勝てるのか!?

感想

この時代のアニメ設定で貧しい家庭環境って…。正直、笑っちゃいけないのですが大爆笑でした。くだらないやりとりがこの作品の最大の魅力!!

笑いを小出しにする感じ大好きです!!

なんかこの感じ懐かしい〜〜♫あの名作ゆゆ式を彷彿とさせます!!

 

ゆゆ式 (10) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (10) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

この『まちカドまぞく』を見ていて思う。現実世界で再現しているのに現実離れしている感じが心地よいのです。心地よすぎて時間を忘れる事、間違いなし!

 

それともう一つ報告です。報告というまでもないのですが、先日までお店の方に飾っていた漫画の複製原画を頂きました。まぁコミック担当ですし、売るという事もないので問題ないでしょう。1番は廃棄したくないという理由!!だって大好きな作品だから〜〜!!

『鍵つきテラリウム』

f:id:pagliuca-yuma1205:20190720225329j:plain

素敵な複製原画です♫この原画が頂ける事もあり強く作品を店内で推しました〜〜!!そして実際に半分売れました♫これからもどんどん推します♫

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190720225945j:plain

簡単なあらすじと感想

終末ファンタジーの作品で表紙の二人は姉弟です。外の世界を知らない二人が内部の世界を守るために旅をするという物語。弟のピノは合理的な考え方。姉のチコは人情的。二人の考えは合い交えないのですが、そこは姉のチコの起点で乗り越えます。

ただ…読み進めて思うのです…。切ない…悲しい…。エモーショナルという言葉がしっくりきます。

 

「POPKIT」で作成したPOP

この作品が好きすぎてIOSアプリ「POPKIT」でPOPを作って現在もお店の方に展開中です。それがこちら↓↓↓

f:id:pagliuca-yuma1205:20190720231009j:plain

無料で、この出来栄えです!!使いやすく凝った作りにも対応できます。お店を経営していたり、従業員などの方は、売り場も華やかになると思います。

iPhoneiPadのみの対応アプリですがオススメです。

 

最後に

ここ数日、京都アニメーションがあり色々と考えさせられました。Twitterで呟く事も考えましたが、それは著名人の方も一般人の皆さんも多くの方が全て伝えてくれた様な気がします。

だから私に出来ることは今まで以上に作品をご紹介することだと思うのです。それは京都アニメーションも含めそれ以外の作品も。全てのクリエイターさん、漫画家さん分け隔てなくです。

拙い文章構成ですし、読者も少ない、なんの影響力もない地方書店員ではありますが、これが私に出来る唯一のことなのだと思います。

最後になりましたが、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。

被害に遭われた方には一早くお元気になられますよう、心から願っています。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190720232837j:plain

 

それではまた。