書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

37歳書店員、スーツを買う|書店員の妄想

 

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

今月末に出張予定の為に、スーツを新調しました。とは言えど…恥ずかしながら…ちゃんとしたスーツって買った事がありませんでした。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190906223943j:plain

ちゃんとしたスーツの定義って何!?わからんとです…。かんたーです…。かんたーです…。

 

バイト時代にも1回出張へ行き、その時は冬だった為に厚手の3ピースのセットアップにニットというスタイルでしたが、流石に9月では無理です。それは着ていけません…。

これからの事も考えて買ってきました。

37歳おじさんが買ってきたスーツは?

REDA1865  ITALIA

イタリアの老舗のブランドスーツとのことを店員さんから伺っていました。イタリアの生地でイタリアの製法との事。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190906215424j:plain

話を聞いてもちんぷんかんぷん〜(泣)

とりあえず私のスタイルを受け入れてくれる商品の中から選んできました〜♫前述にも書いた通り私は3ピースが好みなのです。

 

3ピースとは?

ジャケット・ベスト・パンツのセットアップのことを言います。まぁ皆、知っているでしょうけど…。

なぜ3ピース?

大抵の方ならジャケットとパンツだけでしょうけど、個人的に言わせていただくと…

スッキリした印象になる

2 2ピースよりキマる

これに尽きると思います。ただのカッコつけです…。2割増しでイケメンになれます!!

それでは写真を公開!!

f:id:pagliuca-yuma1205:20190906220343j:plain

カラーはブラウンにしました。生地自体に少し光沢感があるように思えましたが、なんせ普段スーツを着ないので比べようがありません。ジャケットなどは私服できる機会があるので感想的に言わせていただくと…

やはりスーツ!!作りがしっかりしている印象を持ちました。普段着用しているセットアップもお安いものではないですが、裏地もシックでありながら滑らかで上品です。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190906220845j:plain

パンツの裾はダブルにしていただきました。こちらの方が裾がだらしなくならない印象ですね。短すぎるとこの先使いにくくなるので慎重に測りました。ダブルの幅は4センチでちょっと肉厚です。

しかしこの出張はかしこまった感じの場ではないのでシャツとソックスで遊びを入れました。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190906221441j:plain

さらっとした素材で少しワイド。

え…スーツにこれ?

f:id:pagliuca-yuma1205:20190906221648j:plain

少しゆったりで開放的な感じです。ベストも少しゆったり目なので移動の時にも対応します。ジャストサイズ過ぎるのは疲れます。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190906221901j:plain

ジャケットを羽織ると結構締まります。堅苦しくない場所ではこれで十分。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190906222044j:plain

ソックスには同系色のドットが入ったものにしました。バランスや統一感を出しながらも少し遊びを効かせました。

 

 
www.kanta-blog.com

 

 

 

最後に

年齢的に考えても皆と同じカラーにすべきですし、シャツやネクタイはしっかりするべきなのでしょう。ただシャツやネクタイをする場所ではあとで追加で購入しても良いですし、なにより皆と同じ色が嫌なんです。(←依然、大人になりきれていません)

この年齢ならオーダースーツにする人も多いでしょうが、そんな余裕はないわけなんです(泣)

精一杯頑張って買ったんです!!

話は少し変わりますが、私の仕事の格好って結構、このスタイルが多い訳でしてこのスーツも仕事でも着用しようと思っている訳なんです。書店員なんですけど…。ジャケットは着ませんけどね〜。

いざという時に着るスーツでは着るというより着られる。

だから私はいつもこのスタイル。

これが私のアイデンティティなんです。

良くも悪くも私らしいチョイスだと思う訳なんです♫自分の選択は間違っているかも知れませんが、自分らしさはまだ失いたくないものです。

老け込むにはまだ早い。

それな!!

 

それではまた〜♫