書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

地方書店員『書店大商談会へ行く』エピソード0|本屋のひとりごと

 

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

『おら、東京さ行ぐだ〜!!!』

f:id:pagliuca-yuma1205:20190923191959j:plain

【地方書店員 仕事で東京へ…】

来たる9月25日『第10回 書店大商談会』が東京ドームプリズムホールで開催されます。今回で2回目の参加となりますが正直、何をやればいいのか良くわかりませんww

【前回の流れ】

出版社さんと直接取引することもあり各ブースごとに周ります。コミックは20前後とのことでそんなに時間は掛かりません。

名刺を交換して出版社さんのオススメ作品を聞いたり、発注を出したりくらいです。

あとは頂ける拡材等は貰ってきます。セットで発注を出さなければいただけないものが多いのですが、商談会ではこちらも重要です!!

「だって〜地方書店はあまりセットで注文できないんですよ〜(小声)」

更にいえば…

セットで注文を出せば頂ける拡材等も弱小書店となれば入っていない拡材もあるんです(泣)どこへ消えたんだ?

 

【今回の目的】

前回は正直、戸惑いもありましたし田舎者には厳しかったです…。今回は注文出す出さない関わらずコミック全ブース周る!!頂ける拡材を頂く『怪盗 地方書店員』として動き回る!!

 

 

最後に

なんかあの人…「かんたー」さんっぽい、またはApple好き書店員」さんっぽいお思いになった方はお気軽にお声掛けください♫

 

www.kanta-blog.com

本当はいろんな人と繋がりを持ちたいと思っていても〜

恥ずかしいんですよね〜

Twitterをやられている書店員の方ともお近づきになれればな〜なんて〜

淡い…

淡すぎる夢を抱いているんですww

 

といった感じで明後日は楽しみます♫

 

それではまた。