書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

地方書店員『書店大商談会』へ行くエピソード0.8|バッグの中身をご紹介

 

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

いよいよ明日に迫った『書店大商談会』。まぁなるようにしかなりませんので、あまり気負わずに行ってきます。

 

話は変わり良く雑誌等で見かける「バッグの中身」を個人的に出張に合わせやってみようかなと思います。

正直この手の話は私は好きなのと、同時にちょっと羨ましさを感じてしまうところがあります。「だって〜庶民はそんなに高いもの買えません…(泣)」

 

気を取り直して、続けていきます。

【かんたーのバッグの中身は何入ってる?】

f:id:pagliuca-yuma1205:20190924172834j:plain

①たばこ

愛煙家としては欠かせません。吸える場所も限られているので持っていっても仕方ないのでしょうが…。(※タバコケースに使用しているものは雑誌の付録です)

②文庫・新書・名刺・名刺ケース

移動に時間があるので確実に本は必要になります。名刺は忘れずに!(働いている職場で買ったブックカバー等)

スマホ・財布

④筆記用具・パスケース

ペーパーレスの時代ですが日頃から愛用しているものなので持っていきます。(※ノートも当書店で買いました)

⑤PCメガネ(※メガネケースに使用しているものも雑誌付録です)

⑥イヤホン

iPad Pro

本だけでは時間を持て余しそうなので、こちらも日頃持ち歩いているiPadを持参。使わないかも知れませんがBluetoothキーボードも。

⑧モバイルバッテリー・充電器

いまやどこにでもコンセントあるのですが非常用です。使用するものはフル充電でいきますし、そんなに使用することもないでしょうけど。(※バッテリーケースも雑誌付録です)

⑨ハンドクリーム(ロクシタン

こちらは以前、職場の上司が使用しておられてオススメされました。とても良いもので愛用しています。これからの季節には特に書店員は欠かせません。

⑩折りたたみ傘

雨予報ではないですけど常日頃、バッグに忍ばせて重宝しています。自動開閉の物です。

 

【使用するバッグは?】

小さめのリュックです。2年くらい前に購入したものでリュックなのに収納が多いんです!!牛革との事です。シンプルで使いやすく重宝しています。

f:id:pagliuca-yuma1205:20190924180149j:plain

外側にも大きなポケットが付いています。

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190924180222j:plain

こちらは小物がたくさん入るポケットが3つ。

 

f:id:pagliuca-yuma1205:20190924180256j:plain

13インチのPCがゆったり入るスペース。iPad ProとMacBookが2台入ります。ただその分重くはなりますし、バッグは耐えられそうな作りではないのでMacBookは持っていくのを諦めます。

【総重量】

なんとこれだけ入れて5Kg切ります!実測4.6Kg。最初は入れたいものを入れに入れて6.8Kgでしたからね〜。日帰りですしかなり減らしました。 

 

www.kanta-blog.com

 

 

www.kanta-blog.com

 

 

www.kanta-blog.com

 

www.kanta-blog.com

www.kanta-blog.com

 

 

最後に

正直、もっと減らせます。本は電子書籍で読めば問題ないですし、ノートや筆記用具もiPadがあればへっちゃらです。

便利になったのと同時に荷物もどんどん減らせれる時代になりましたね♫最小限で軽やかに動けるのは大事です

スマホと財布だけで十分な気もしますけどね〜。名刺とかもスマホから情報を送れれば持つ必要すらないですしね。

 

それでもちょこちょこ荷造りするのは嫌いではないですけどね〜。愛用品は雑誌の付録が多いので、これからも雑誌の付録に頼るでしょう♫

 

明日は楽しんできます♫

 

それではまた。