書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

仕事でも趣味でも楽しめる”サブスク”|地方書店員(ひきこもり&ぼっち)のサブスク事情

 

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

地方書店員として働いている私、かんたーは皆と同じように収入は多くありません。ただサブスクリプションは結構使用しています。

f:id:pagliuca-yuma1205:20191127184037j:plain

 

〜サブスリプションとは〜

認知されてきている”サブスク”とは一定期間利用料を払う。使わなくなったらいつでも解約できるメリットがあり現在利用している人は多いと思います。

 

【かんたーが利用しているサブスクリプション

Evernote (※複数台、複数人で使用する場合、月々600円)

メモアプリです。

私の使用方法としてはニュースアプリやネットニュースで調べた情報を項目ごとに振り分け保存して後から確認します。書店員は情報収集も大事な仕事ですし、出来るかぎり「知りません。わからないです。」という事態は避けたいので利用。

メリット

MacbookiPadiPhoneの同じアカウントで共有できるので非常に便利。なんだっけ?という場面も減りますし既存のメモよりも使用頻度は高くて重宝しています。

 

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

 

職場でも共有できますし、企画の提案とかにも使えそうですね〜♫

f:id:pagliuca-yuma1205:20191127174312j:plain

こんな感じで使っています♫

U-NEXT (月額1990円)

動画配信では1番高いです。HuluやNetflixでも良いのですけど…

メリットは月に1000円分のチケット付き。最新作映画はどこも有料です。ただU-NEXTはこのチケットで最新作を観ることができます♫そして動画のジャンルも多いのがこのU-NEXTの特徴の1つです。

そしてあまり知られていないかも知れないのですが…

自分以外の家族や友人など3人まで登録できます。登録すると自分以外の家族や友人はU-NEXTを0円で観ることができます!!知り合いを登録しているのですが本当に喜ばれます。そして誰が何を観たとかの情報は出てきませんので、ご安心ください。

(ちなみに先週は『賭けグルイ』の映画と今週は『キングダム』を鑑賞しました♫レビューは今度できたら良いですね♫)

Amazonプライム (月額500円)

プライム会員になるとAmazonでの買い物も便利になります。私はそれだけで加入したわけでなくU-NEXTで配信されていないアニメを観るためです。そのために「500円払うの〜!?」それだけアニメが好きなのもありますし、コミック担当であるが故の勉強でもあるのです。

他にもオリジナルの番組を配信しています。そして1番はfiretvで大画面で観る事もできる。これも同じアカウントを使用するのです。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

AmazonMUSIC unlimited (月額780円)

他の音楽配信サービスより200円くらい安いです。最新曲も含まれていますし、スマホタブレット以外でも使用できます。Amazon echoであったりfiretvでも使用できる点がメリット。

 

Kindle unlimited(月額980円)

本読み放題アプリ。私はムック本が読みたくて加入。正直、現在読みたい作品は少ないですが3ヶ月で299円のお得な期間で加入しました。 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

 

楽天マガジン(月額410円)

頻繁に使いますし、普段読まないような雑誌も読むことができ重宝しています。今やもう付録以外で雑誌を買うことが減りました。

 

www.kanta-blog.com

DAZN(月額1900円)

スポーツ観戦が好きな私。ヨーロッパサッカー中心にいつも見ています。配信なのでいつでもどこでも観れるのがメリット。Jリーグなら全試合観れますし、プロ野球もたくさん観ることができます。

ただ見逃すとハイライトでの配信しかされないのが残念な部分。スカパーよりは値段が安いのは明らかですが、スカパーにもメリットはあります。一長一短で使う人によります。

Photoshop(月額980円)

画像編集アプリ。PC版で加入したのでiPad Proで同じアカウントで無料でできるのがGOOD♫

写真撮影を始めてみたいと最近思いはじめていました。カメラはまだスマホだけど…。これから頑張りま〜す♫

 

最後に

換算すると月に8000円弱掛かっていますね。ただ使用頻度を考えると私は多くはない出費だと思います。それにいつでも止めれる訳ですしKindleDAZNは最近使用していないので変更の余地あり。そうすると月に5000円くらいです。

月に5000円でぼっち時間を楽しめるとなると収入が低い私でも満足度は高い訳です♫

休日に引きこもっている私と同じよな境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

 

それではまた。