書店員のすヽめ 〜本屋のひとりごと〜

本の事や書店で働いてる時に感じた独り言、妄想を延々と語っていくブログです。個人の主観なので苦情は受け付けません。

今朝のニュース『夏の甲子園廃止⁉︎』『家出少女誘拐事件』

 

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

 

今日はニュースで気になったことについて自分の思ったことを綴っていきます。

【文科大臣 甲子園を廃止して秋の国体で 発言】

アスリートファーストで真夏の大会を秋の国体で決着をつけては?とのこと。勿論、反発も大きいでしょうし大臣側も「発言後に誤解を招くようなことをして申し訳ない」と。

〜かんたーはどう思ったか〜

半分賛成 半分反対。

まず1つ目で真夏の甲子園で試合をするのは現状、選手にも観戦者にも厳しい状況であるのは間違いない。そして7月に予選を集中的に行って8月に甲子園はスケジュール的にも選手の疲労もピークな事が挙げられる。

だいたい強いチームであれば3月〜9月まで毎月 何かしらの大会があるんですよ‼︎ちょっと大会数や試合数を減らしてあげても良いのでは?

特に投手事情が厳しいチームなんかは連戦でさらに難しくなる。投手の球数制限だけでなく試合日程や投手以外の選手達のコンディションにも考慮するべきであると考えます。

2つ目に秋に行うのには賛成ですが そうなったとしても 甲子園でプレイさせるのが第一条件であると考えるます。ただ難しいのがプロ野球との兼ね合いで 秋以降はプロ野球も終盤戦で大事な試合が続きます。その時に甲子園を使えないのは…。難しい問題である。

結局 この問題については現状 正解が見えてこないですし 専門家やプロ選手等の意見を仰ぎながら一歩ずつ進まなくてはいけない。ただ夏の甲子園だけでなく 春の甲子園も同じです。夏の暑さだけでなく 春先の寒い中での試合に関しても考えなくてはいけません。

一昔前と比べ 天候の変化で思うようにいかなくなっているのは事実。これをどう乗り越えるかは焦らずじっくりと答えを模索すべきであると個人的に思います。

【家出少女 誘拐事件】

この短期間に2件も事件が起こっています。SNSで少女が「家出したい」とコメントしたのに男性側が反応して事件は起こっています。

〜かんたーの思うところ〜

動機はどうあれ犯罪です。私もTwitterを使っていますが この手の「家出したい」ってツイートは流れてきません。容疑者たちは自ら「家出少女」と検索をかけて そのツイートに対して反応しているのではないのかな?(←正直 Twitterに詳しくないので 分かりません)

その時点でアウト〜‼︎

今朝見た方の事件は確かに少女たちを自由にさせ 勉強をさせていただけかも知れない。ただ…結婚もして子供もいるのにも関わらず 養うってどういう事?奥さんや子供たちにお金を使ってあげれば良いのではないか?と思う私はおかしい?

そもそも第三者が関われるわけがない問題なのです。時代の変化で「世間」のあり方も変化してきています。

危機的状況でツイートしている人達もいるのは事実ですが 地域の支援だけでなく社会全体で考えなくてはいけない問題なのかなと思います。

本音を言えば 「家出少女」たちを養う経済力ある人っているんだなというのに驚きである。

最後に

ハッピーなニュースも見てはいるのです。若林さん結婚❤︎壇蜜さん結婚❤︎世代が近いだけに嬉しい反面 私は…。絶望である(泣)結婚するイメージがなかっただけにビックリしました!

暗いニュースはうんざりで 報道番組等でも 1つか2つはほっこりできるようなニュースを毎日挙げて欲しいですね♫

寒さも本番なのでインフルエンザ等に皆さんも気をつけてください。

それではまた。